【アンテナ】2019.1.19 Nu plats

私が大好きで大好きでたまらないバンド、アンテナが帰ってきた〜〜〜!!!

 

 

活休して1年も経たないうちに戻ってきてくれるとは正直思ってなかったので、驚きもあり心配もあり、嬉しくもあり、という心境でした。


そんなファンの気持ちをわかってか、開演前にアンテナメンバーによる影ナレが流れた。


大丈夫じゃなかったらやらないから!っていう諒さんの力強い言葉にホッとしたし、変わらぬアンテナメンバー間のゆるーい空気感が漂って、フロアの私たちもほくほくとあったかい気持ちに。安心して楽しもう〜っていう空気感でいっぱいになった気がする。

 

 

そしていざライブ本編。


私の中では

《アレンジの応酬でかっこよすぎて供給過多》

《かつまるの母性が溢れすぎて諒さんとのプチコントみたいで好き》

という感情で埋め尽くされました…

 

 

前はMCって基本諒さんがずっと話してて、他のメンバーは話すことなかったけど、自発的にかつまるが突っ込んでいくスタイルで、それが切れ味よくておもしろかった 笑


登場したときに泣いてる人がいるね〜って話で諒さんが深い深い青の歌詞を引用して「泣くなよなぜかさっきからね…」って言ったら『早いよ〜!言うなよ〜!後半だよ〜!』とか、


MCで話す内容が諒さんの頭から飛びまくって、すかさず『靴下や!!』って切り込んできたり、


「あれ、何話すんだっけ?…どうだった?活動休止?」

『全国ツアーみたいに言うなー!

CD出るでしょ!!ということは!諒くんも入れて!ツアーするでしょ!!』とか、


ツアータイトル紹介するも、諒さんが意味をド忘れするとすかさず、『新しい風景ね。』とか、

とにかくかつまるのフォローがすごくてすごかった。(語彙)


そんなかつまるを見て池さんが、「カッツ母性増したね。」ってさらっというのが、さらにおもしろかった。笑

 

 

 


曲はモーンガータ辺りの曲が多かったように思うけど、アレンジが変わってる曲ばかりで、既存曲なのに終始わくわくが止まらなかった…!


頭っから年中無休と無口なブランコを続きで持ってくるのもかっこよかったし、アル3の冒頭もかっこよくて…!!ギターの音感も変わってて、それもまた新鮮で良かった〜!


ずっとベイビーは、休止中にリリースした曲なのにもう音源と全然違ってて、間奏のアレンジがえぐかっこよくて息が止まった…

 

 

あと深い深い青からモーンガータの間に4人で歌う謎の曲がくっついてたんだけど、とても神秘的で素敵で…!(のちに新曲ではなく、ライブでだけ即興的につけられたものだと知る)


ちょっと暗めに作った空間に青白い照明がぼわって映えて、そこにミラーボールが入って。


綺麗すぎて見入ってしまって、歌詞全然覚えられなかったけど、最後の方で

「星が雨のように降り続ける」

っていうところがあって、目の前に見えてる景色が文字通り星が雨のように降り続いているようで、本当に素晴らしかった!

 

 

そしてモーンガータからの深海おまじない。

ハレソウツアーで「諒さんの歌う深海おまじないが聴きたいなあ」と、ありがたく思いながらも寂しくて悔しい思いをした日のことが頭に浮かんだ。

この日は諒さんが歌う深海おまじないを聴けている幸せを噛み締めました。

楽しくてたまらないのに、やっぱり涙が出てしまうのであった…。

 

 


ちなみに、姿見たら泣くかも?どうなんだろ?と思ってたけど、登場では案外泣かなかった←

それよりも口角がゆるっゆるで笑みが止まらなかった。


その反動かピザのときに、「会いたくて会いたくて!ピザでも取りにきながら!会いにきたよ!!」って叫ぶ諒さんに感情が爆発して泣きましたわ…。

 


そんな2ヶ月前の感想を今更書き殴りましたが!

昨日3/23、リリースツアー1本目の仙台ワンマンでした!!

それもまた改めて。